Read Article

2015年NG風水 玄関編!運気がグングン下がる絶対にやってはいけないことまとめ

2015年NG風水 玄関編!運気がグングン下がる絶対にやってはいけないことまとめ

2015年NG風水 玄関編!運気がグングン下がる絶対にやってはいけないことまとめNG風水玄関編!
風水生活をする上で、最も重要な場所が玄関です。

幸運の神(良い気)は、その家に入るか入らないかを第一印象で判断します。

ドアを開けて、「明るく・清潔・すっきりと」した玄関なら、ここは居心地が良さそうだと入ってきますが、「暗く・不潔で湿気が多く・ごちゃごちゃ」した玄関だと去っていき、不運の神(悪い気)が寄りつき、居座り始めてしまうのです。

良い気と悪い気のどちらが入ってくるかが重要なのです。

以下のNG風水リストをチェックして、玄関の悪い気を取り除いていきましょう!!

×靴を出しっぱなし

悪い気が玄関じゅうに充満!
NG風水玄関編 靴を出しっぱなし
靴は、外の世界の汚れ、自分の足の汗や汚れなどの悪い気がついているもの。

そのため、玄関に靴を出しっぱなしにしていると、悪い気が充満して、良い気が入ってこなくなります。

たとえきれいに並べたとしても、「出しっぱなし」という行為がNGです。

帰宅後の靴は底の汚れを取り、外側を軽くふいてから下駄箱にしまいましょう。出しておくのは、来客時にすぐ履ける1足までにします。

新品の靴も、出しっぱなしではホコリがたまり、悪い気がつくので、下駄箱にしまいましょう。

玄関をこまめに清掃することは風水では大原則!

×玄関マットを敷いていない

さまざまな面で運気が下降してしまう!
ひとり暮らしだと玄関マットを敷かないで、玄関あがると直接フローリング…ということもありますが、実はこれがかなりNG!

玄関マットがあることで、玄関からさらに奥の部屋に入ってこようとする悪い気をブロックすることができます。

悪い気は、暗く殺風景なところに寄りつくので、玄関マットで温かみや明るさを出すと、それが良い気を呼び寄せてくれるようになるのです。

玄関はその家の「顔」ですから、華やかな色柄(厄除けの色である「赤」が入っているとGood)、細かい花柄やベイズリー柄で、上質なものを選ぶと良いです。

一方、停止・停滞の色である「黒」や、吉凶の差が激しくなりやすいという太いストライプは避けた方がいいですよ。

×玄関の正面に鏡がある

外からの運気を跳ね返してしまう!!
NG風水玄関編 玄関の正面に鏡がある
風水で「鏡」はパワーアイテムとされています。

玄関に鏡があることはけしてNGではありません。玄関から入って右に鏡があると人気運アップに、左にあると金運アップにつながると言われています。

ただし正面の鏡は、せっかく入ってきた気を跳ね返すのでNG!

悪い気だけでなく、良い気も跳ね返してしまうのです。

鏡は目的にあわせて左右どちらかに置きましょう。なお、左右両方に置くと気が反発しあい、逆効果になってしまいます。

鏡は、正八角形がベストですが、丸や構円でもOK。四角い鏡は「角」が運を切ってしまうので、できれば角が丸みを帯びているものを選びましょう。

×3年以上履いていない靴

履かない靴は今すぐ捨てなさい!
NG風水玄関編 3年以上履いていない靴
「高かったから」などと言いながら履かない靴をいつまでも取っておくのは風水的にかなりNGな行為です。

履かなくなった古い靴には物事をマイナスに引き込む陰の気が宿り、それが下駄箱の他の靴にも侵食し、家の中にも漏れ出してしまうのです。

靴は、運気を運ぶアイテム。新しい運気を運んできても、ぎゅうぎゅうに詰まった下駄箱には入れないのです。そのうちに悪い気がたまり始め、良い気が入ってこなくなります。履かない靴は今すぐ捨てること!

×玄関に物が多い

運気が乱れやすくなる!
玄関は人を招き入れるところであり、気の出入り口でもあります。

そのため、明るく、きれいで、すっきりしていることが大原則!

玄関に物をごちゃごちゃと置くと、気の通り道をふさいでしまうので風水的に絶対NGなのです。

また、物が多いと気が乱れ、その乱れた気が家中に広がって、住人の運気も乱れることに繋がってしまいます。

置きっぱなしの物にホコリや湿気がたまると、そこからまた悪い気が出るため、「悪い気が増える→さらに悪い気を呼ぶ」という悪循環が起こってしまうのです。

玄関にはものをごちゃごちゃ置かずに、明るく綺麗にスッキリと!

×使っていない傘、壊れた傘がある

悪い出来事がバンバン起こるから即捨てましょう!
雨は空からの老廃物といえます。空気の汚れや、悪い気を含んでいるので、同類の悪い気を呼び込むことになってしまうのです。

傘の水滴は外で払ってからしまうのがポイントです。

さて、壊れた傘や使っていない傘を傘立てに入れたりしていませんでしょうか。

実はこれ、玄関のNG風水においてトップクラスの厳禁行為。

悪い気を呼び込み、良い気が逃げてしまいます。本数も住人の数程度にしましょう。

傘立ての材質は錆びないステンレス製や土の気をもつ陶器がGood、風水的には水を吸いやすい木製は避けたほうが良いです。

×1年中ブーツを出しっぱなし

的外れで気が利かない人になっちゃう!!
NG風水玄関編 1年中ブーツを出しっぱなし
ブーツを1年中出しっぱなしの人は、季節感を無視して生活している人です。

風水はTPOにとても敏感なので、ふさわしいときに、ふさわしい場所に、ふさわしいものを置くことが大事なのです。

真夏にブーツを見ても平気な人は、的外れで、気が利かない人になってしまうのです。

TPOがずれていると気が迷い始め、その人も迷いやすくなってしまうため注意しましょう!

×下駄箱の中にバッグ

下駄箱にバッグを入れると、即“不幸を呼ぶバッグ”に!!
NG風水玄関編 下駄箱の中にバッグ
下駄箱は本来、靴を収納するところなので、バッグなど、靴と関係ないものを入れておくと、靴についた悪い気をもらってしまい、そのバッグを使うと不運を招きやすくなります。

下駄箱にしまうのは、靴と靴に関連したアイテムのみにしましょう。

×捨てる前のゴミが玄関に置いてある

玄関にゴミを置くと幸運が訪れなくなる!
NG風水玄関編 捨てる前のゴミが玄関に置いてある
出す前のゴミなど、捨てるものを玄関に置いておくのはNGです。

ゴミは強い陰の気を発しており、気の出入り口である玄関が悪い気で満たされ、良い気が入ってこなくなってしまいます。

ゴミは置きっぱなしにせず、ためずに捨てましょう!

×玄関にゴルフバッグなど遊びの道具が置いてある

仕事が不調になってしまう!!
玄関はその家の顔。遊び道具を置いていると、持ち主が仕事より遊びを重視しやすくなってしまいます。

子どもの玩具を置くと、子ども中心の家になり、金運が弱くなるという傾向があるのです。

遊び道具は玄関以外の場所へおき、玄関はとにかくすっきりを心がけましょう。

スポンサードリンク

×玄関に人形をたくさん置いている

人形にいい気を全部吸われてしまう!!
人形は、人聞に近い形をした人形ほど、気を吸いやすい性質があります。

玄関から入ってきた良い気を吸われてしまう可能性があるので、人形はたくさん置かない方がいいでしょう。

お気に入りの人形はリビングに置き、玄関に置きたいのであれば、少しだけにしましょう。

×表札がない

いい気が家の前を素通りしていく!
表札は、その家に誰が住んでいるかを示すものなので、表札がないと気も素通りしていきます。

神社参拝で自分の名前を告げた方がいいように、表札で自分の居場所を伝え、気を呼びましょう。「自分はここで頑張っています」とアピールをしましょう!

×ホラー映画のポスターが貼ってある

悪い気をガンガン引き寄せる!
NG風水玄関編 ホラー映画のポスターが貼ってある
ゴーストやドクロのモチーフが大好きな方も、頼むから玄関に飾るのは避けてください。とにかく悪い気を引き寄せやすいです。

趣味のものはリビングに移動し、玄関には運気の上がるアイテムを。

×花を飾っても花瓶を取り替えない

運気が停滞してしまう!
NG風水玄関編 花を飾っても花瓶を取り替えない
水は、悪い気をため込む性質を持っています。

気を浄化してくれるお花も、花瓶の水が汚れていては台無しで、悪い気のパワーが勝ってしまいます。

水槽の水も同様にこまめに水替えをしてください。

花を飾るなら、花瓶の水を毎日取り替えましょう。

スポンサードリンク

×玄関にドライフラワーや剥製を飾っている

ドライフラワーと剥製は生気を奪うNGアイテム!
ドライフラワーや剥製はミイラと同じ(死んでいるもの)なので、強い陰の気を発し、住人の気を奪ってしまいます。

それらが思い出の品であっても玄関に飾るのは避け、別の場所に保管するのが大事です。

玄関に飾るのであれば、生花や観葉植物がいいですね。

×玄関にダンボールと古新聞を積みまくっている

悪い気を吸い込みやすいのですぐ捨てなさい!
NG風水玄関編 玄関にダンボールと古新聞を積みまくっている
紙は湿気を吸い込みます。

湿気は悪い気を含んでいることが多く、悪い気の詰まったアイテムに早変わりしてしまいます。

悪い気に満ちたものを玄関に置くのは厳禁。住人の運気にも悪影響を与えてしまいますよ!

新聞やダンボールは溜めずに処分して、すっきりした玄関にしましょう!

×玄関が一日中暗い

運がどんどん悪くなる!
NG風水玄関編 玄関が一日中暗い
暗い場所は悪い気を呼び寄せるため、玄関は照明をできるだけ明るくしましょう。良い気は明るい場所が大好きなのです。

窓がない暗い玄関は、スタンドを置くなど工夫を。明かりを工夫して明るい玄関に!

×玄関の正面に窓がある

良い気がそのまま抜けるため遮断を!
NG風水玄関編 玄関の正面に窓がある
玄関に窓があると、日の光を取り入れられ、換気もでき、良い気を呼び込みやすくなります。

しかし、正面に窓があると良い気がそのまま抜けてしまうため、カーテンなどで遮断をしたほうがよいです。

いかがだったでしょうか。

結局のところ、キレイに・明るく・変化をつけるの3つに集約されていますが、まさに風水の原則はそれに尽きるのです。

知らぬ間に汚れがちで、不潔なまま放置してしまいがちな玄関ですが、風水では「気を取り込む場所」として非常に重要なスポット。

常に気を使ってあげることで、ものすごい勢いで運気が回復していきます。

ぜひNG風水を取り除いて楽しい毎日をゲットしましょう!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top